マイベストプロ北海道
やまだまよ

点描曼荼羅で癒やしの時間を提供する講師育成・サポートのプロ

やまだまよ(やまだまよ) / 点描画講師育成・資格認定

一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会

コラム

「黒い紙に点描?これはなんというジャンルなの?」

2024年1月29日 公開 / 2024年2月4日更新

テーマ:起点

コラムカテゴリ:スクール・習い事




今でもよく聞かれるのですが
う~ん、ジャンル、、、、

私はこれを描き始めて15年
社団として10年目
かれこれ15年描いてきましたが

いかんせん「露出」が少なすぎる。
そう反省するばかりです。

現在同じような形態の絵を
描かれる方たちはいらっしゃいますが

私が始めたころは
描いていて教えているのは
サンフランシスコの香帆さんだけだったのと
https://mbp-japan.com/hokkaido/mandalauniverse/column/5152032/
それも2年で2度ほどワークショップを
リトリート形式で開催しているだけだったので
先生と呼ばれる方も、
作品を発表している生徒さんとみられる方も、

いくら調べても広大にいらっしゃいませんでした。

で、こうかな?ああかな?
こうかも?あれかも?
と、トライ&エラーの先に
いきついたのがこの点描曼荼羅でした。

なので今はこう答えています。

幾何学を点描でボールペンを使って彩色するもので、
私たちは「点描曼荼羅画」と呼んでいます。

中でもこれは
「宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅)」といって、
2009年に日本で初めて生まれたものです。

弥勒菩薩の座 youtube動画
https://www.youtube.com/watch?v=mufNd5PSpBc

この記事を書いたプロ

やまだまよ

点描曼荼羅で癒やしの時間を提供する講師育成・サポートのプロ

やまだまよ(一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会)

Share

関連するコラム

やまだまよプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-852-6639

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

やまだまよ

一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会

担当やまだまよ(やまだまよ)

地図・アクセス

やまだまよのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

やまだまよプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の趣味
  4. 北海道の芸術・絵画・アート
  5. やまだまよ
  6. コラム一覧
  7. 「黒い紙に点描?これはなんというジャンルなの?」

© My Best Pro