マイベストプロ埼玉
平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたあきこ) / ピアノ教師

ひらたピアノ教室

コラム

グループ発表会開催

2022年8月16日

テーマ:発表会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスン

8/11、グループ発表会を開催しました!
コロナ禍で2回も発表会が見送りとなり、次の発表会までに一度人前で弾く感覚を取り戻し、まだ未経験の生徒にも経験をさせたいと思い、開催しました。



舞台経験を積む事
受験で来年参加出来ない生徒の為
密を避けての開催

以上を考慮した結果、少人数でグループごとの入れ替え制発表会にしました。

みんなガチガチでした…。
でも、人前で演奏する事の難しさや拍手をいただく嬉しさも、日常ではなかなか経験出来ません。
それを1人でも多くの生徒に経験させてあげたかったので、不安もありましたが開催して良かったと思いました。ご協力いただいた生徒さんに感謝です。

マスク生活となり、素顔で人前に出る事も少なくなりました。でも、発表会ではマスクを取り、真剣に演奏している子供の素顔を間近で見ていただきたいと思っています。

10回のレッスンより1回の舞台。
成長の度合いが全く違います。教室には特性のあるお子さん、コンクールや音大を目指す子、保育士や幼稚園の先生を目指す方、趣味で楽しんでいる大人の方等が通っていますが、全ての生徒が舞台に立てる環境を提供していくきっかけとなりました。
コロナ禍でも生徒の成長の場を減らさない事、これが今後の教室の課題です。

参加した生徒には、ピアノを学ぶ事、人前で演奏する事の難しさも実感していただけたと思います。
今回は、上達する練習方法や演奏法など講座も入れましたが、今後は内容をその都度検討しておこなっていきます。

色彩音楽《音の絵》や今回のグループ発表会など、いつも私の思いつきで始める事に興味を持ち、積極的に参加してくださる生徒さんに感謝しています。

最後に、写真を提供してくれた生徒の写真です。
初参加のK君、Rちゃん、さすが6年生の堂々としたMちゃん、素敵な写真ありがとうございました。

顔出しNGの方のみスタンプで隠しています。








この記事を書いたプロ

平田晶子

感動力を高めるピアノ教師

平田晶子(ひらたピアノ教室)

Share

関連するコラム

平田晶子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉のピアノ教室・リトミック
  5. 平田晶子
  6. コラム一覧
  7. グループ発表会開催

© My Best Pro