マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

TAIPEI AMPA 2024 ④

2024年5月13日

テーマ:スタッフブログ

コラムカテゴリ:くらし

完結編は、最終日の観光から東京羽田まで!

私だけは東京でもう1泊して、20代前半を一緒に過ごした仲間達と再開してお食事会。

その次の日に徳島へ帰りました。



そんなこんなで最終日は特に何か予定が決まっている訳でなく、野間さん濵嶌さんと合流して先ずは昼食。



画像にはありませんが、もういいだろ~ってぐらい最後まで小籠包を頂きました!

そこで決まったのが私だけが1度も行ったことが無い、台北101展望台へ行くことになりました( `ー´)ノ

相変わらず自転車で付いていくだけの私でしたが、数十分で到着!

なるほど~めっちゃ高いですね~



さっそく中に入って喉が渇いたと、マンゴータピオカ?激甘で余計に喉が渇く感じ。。。

上まで登るにはチケット購入が必要なようですが、濵嶌さんがサクサクとスマホでゲットしてくれました。

ありがとうございました('◇')ゞ

2004年から2015年までの約10年間、世界最速としてギネスブックに載ってるそうなのエレベーターで88階へ。

なんと分速1,010m!展望台のある88階まで37秒で到着するそうです。

エレベーター

飛行機でも気圧の変化に弱かったりする私は、しっかりと耳が痛くなりました。。。

着いた先には観光客がたくさんいましたが、ギューギューって訳でもなく1面ガラス張りの開放的な空間が広がっています!



景色なんてものは1周で十分な私達は、ウインドダンパーと呼ばれる防災設備を見に行きます。

ウインドダンパーとは高層ビルの揺れ軽減対策として取り入れられており、振動を緩和するための巨大な「おもり」のこと。

『台北101では87階から92階の吹き抜け空間に、直径5.5メートル、重さ660トンの巨大な鉄球が吊るされている。

ウインドダンパーとしては世界最大であり、また世界で唯一の一般公開されているウインドダンパーでもある。』

ネット情報には、こうあります!



その効果は絶大で、4割も軽減できるといわれています!!!

早送り説明動画

へぇ~へぇ~と感心しながら、全く動かない(あたりまえですが)玉を見ているのにも流石に飽きて撤収です(笑)

このタワーその他は高級ブランドショップをいっぱい入っていて、まぁ私には思いっきり無縁なところばかりでした。。。



台湾最後の夜飯には流石に小籠包は出てこなかったかと思いますが、ガッツリと頂き終了~

4/21私以外の人は帰路につきましたが、私は羽田から品川へ!

羽田空港の一番大きいコインロッカーに荷物を入れてレッツゴーっと頭の中では段取りしていましたが、大きいコインロッカーは大人気???

大きな荷物を抱えて空きを探す事、3カ所目でやっと見つけて身軽になったところで待ち合わせ場所へ向かいました。

この時点で汗だくクタクタ状態。。。

そんな事も吹き飛ばすように~若いころにたまたまバイトが一緒になった事で今でも繋がりがある仲間達と、しばしお酒を飲みながら団らん!

もう20年以上の付き合いになるんですよね~皆が当然のように老けましたw



この日に集まれる人~っと一緒に飲める人を募ったのは私なんですが、まさかこの日に合わせて今は北海道に住んでいる子が駆けつけてくれるとは!

もちろん嬉しい限りなんですが、逆に北海道のこの子に集まろう~と掛け声がかかった時に断ることが出来ないようなぁ・・・(;^_^A

そんな事を考えながら、次の日に徳島への帰路につきました。

TAIPEI AMPA 2025は、4/23から26のよう~

来年も行きたいなぁ~と思う初めての台湾行きは、これにて終了です。

たくさんの経験と初めての業者さんとの繋がりが、日頃の業務に活かされるよう順次まとめて落とし込んでいきたいと思います(^^)/

最終回も長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

なおホームページでは全てのブログ/コラムをご覧いただく事が出来ますので、
気になる方は是非ど~ぞ!
ホームページ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-06-03
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. TAIPEI AMPA 2024 ④

© My Best Pro