マイベストプロ愛知
李洲

IT活用で効率よくビジネス中国語の習得をかなえる専門家

李洲(りしゅう) / 中国語教室運営

株式会社イーチャイナ

コラム

【スタートダッシュ中国語/言いたいことをスマートに vol.5】「9時」を正しくインプット!

2023年12月13日 公開 / 2023年12月20日更新

テーマ:ビジネス中国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事



中国語で時間を話すようになってから、時間を伝える機会って、
本当に多いことに気づかされました!
さて、時間の中でも「9時」を正しく発音できますか?!

9時は中国語で 「九点 jiǔ diǎn」
どうですか?ジウではなく、ジオウと発音できましたか?!
中国語には、表記上省略される母音があり、そのひとつが「jiu」です。
jiǔ diǎn は ji ǒu diǎnになります。Oのところに声調がつきますよ。
そしてそして、気づきましたか?! 
なんと第三声と第三声ですので、jiuは第二声に変化します!

     表記上省略される母音に注意して発音を!  


中国語での時間表現「9時」は、短い単語ですが省略と変調がある単語でした。
今ここで9時の発音を正しくインプットして、使いこなしていきましょう!

この記事を書いたプロ

李洲

IT活用で効率よくビジネス中国語の習得をかなえる専門家

李洲(株式会社イーチャイナ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

李洲プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のスクール・習い事
  4. 愛知の中国語教室・レッスン
  5. 李洲
  6. コラム一覧
  7. 【スタートダッシュ中国語/言いたいことをスマートに vol.5】「9時」を正しくインプット!

© My Best Pro