マイベストプロ岐阜

コラム

怒りの<元>は自分の中にある!?

2021年10月7日 公開 / 2021年10月27日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アンガーマネジメントパワハラ問題チームビルディング

いつまでモタモタやってるんだ!
こんなの当たり前だろ!なんで知らないんだ!
普通こうするに決まっているだろう!

職場で↑こんな風に怒っていませんか?

怒りが沸くのはどんなとき?


職場で怒りたくなる時ってどんな時か少し考えてみましょう。

  • 部下の仕事が遅いとき?
  • 部下のデスクが散らかているとき?
  • 頼んだ資料のできが悪いとき?
  • 報・連・相がなかったとき?
  • 部下が反論してきたとき?
  • 私語が多いとき?
  • 出先からの帰りが遅いとき?
  • 上司から理不尽に怒られたとき?
  • 無理な仕事を押し付けられたとき?


どれもありそうですよね。笑

私たちは職場に限らず様々なシーンで腹を立てていますが、
怒るのはどういう時かというと

自分の思い通りになっていないとき


自分の中の価値観や当たり前、これが普通と信じていることと
目の前の現実にギャップがある時に怒りが沸いてきます。

怒りの<元>は自分のなかにある「べき」


つまり、怒りの<元>は自分の中にあるということ。
この<元>を分かりやすく「べき」とお伝えしています。

上の例でいうと

  • 仕事は早くするべき(時間をかけるべきではない)
  • デスクは整理整頓されてるべき
  • 仕事は完璧であるべき
  • 報・連・相するべき
  • 私語は慎むべき
  • 出先の仕事が終わったら早く帰社するべき
  • 部下は上司のいうことをきくべき
  • 理不尽に怒るべきではない(部下の話も聞くべき)
  • 仕事は状況を見て依頼するべき


などの「べき」がありそうですよね。

今、このコラムを読んでくださっているあなたにも
きっと多くの「べき」があるはずです。

自分の「べき」とどう付き合うか


怒りの<元>となる「べき」ですが
じゃあなくせば良いかと言うとそうではありません。

「べき」はこれまでの経験で学んできたり、
親や周囲から教えられて自然と身に着けてきたもの。

自分にとっては100点満点、正しいものです。

ただ、

世の中のみんなが同じ「べき」を持っている訳ではなく、
またその程度もひとそれぞれ

その違いや差が怒りに繋がってくるんですね。


「仕事は早くするべき」 と 「仕事は完璧であるべき」


仕事は何よりスピード!出来は70点でもいいから早くするべき!という人と
仕事は完璧であるべき!100点でないと意味がない!と考える人。

どちらが正解とは言えませんよね?
その時々、と考える人もいるでしょう。


そう、「べき」は自分の中でもその時々で揺らいだり
優先順位が変わってしまうものでもあります。

つまり、

自分にとっての正しさは 、その範囲が実は曖昧ということ


余計なことでイライラしたり、怒りたくなかったら
この「べき」をほんの少し緩めてみてくださいね。

どこまでなら許せるか
言い換えるとどこ以上は許せないのか

自分に問いかけることで、
余計なイライラを減らすことに繋がってきますよ。


この記事を書いたプロ

渡辺佳奈子

管理職から働くママまで心・感情のメンテナンスを行うプロ

渡辺佳奈子(blanc+(ブランプリュス))

Share

関連するコラム

渡辺佳奈子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2269-7423

 

カウンセリング、講座中は電話に出られません。お急ぎでなければメールでお願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺佳奈子

blanc+(ブランプリュス)

担当渡辺佳奈子(わたなべかなこ)

地図・アクセス

渡辺佳奈子のソーシャルメディア

instagram
Instagram

渡辺佳奈子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のビジネス
  4. 岐阜の人材育成・社員研修
  5. 渡辺佳奈子
  6. コラム一覧
  7. 怒りの<元>は自分の中にある!?

© My Best Pro