マイベストプロ宮崎

コラム

自分が変わっても相手は変わらないかも?

2024年4月28日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ストレス

ありとあらゆるストレスの原因は、
“自分”である可能性があるかも
しれません。

そう言うときっと反発される方も
いることでしょう。

たとえば、「私のストレスの原因は、
夫です。夫が私の言うことに全く
耳を貸さないから」と。

そこで、その方にこう答えたと
しましょう。

「それは違いますよ。あくまで
ストレスは、あなたの中で起って
いるんですよ」と。

しばし考え込まれたようで返事が
ありません。

しばらくして、「私が変われば、
夫が言うことを聞くようになり
ますか?」と逆質問。

「イヤイヤ、そうではなくて、
その観念を手放すんですよ」と
言うと

相当ムッとされたようで、
もう何を言っても聞く耳を持って
くれなくなります。

自我は、どうしても外の世界に
原因があると思いたいようです。

現実問題は、その人が何を感じるか
なんですけどね。

どんなに自分を変えようとしても、
そもそも「ダメな夫」というラベルを
剥がさない限り、「ダメな夫」は、
その人の現実に存在し続けるんです
けどね・・・。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 自分が変わっても相手は変わらないかも?

© My Best Pro