マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

営業なら「とりあえずやってみる行動力」

2022年11月7日

テーマ:営業

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革経営戦略事業計画 立て方

良いと思ったらすぐ動く、良いか悪いかはやればわかる。


間違っていたら悪いみたいな風習がよくあるので、やる前に考える事がよくありますが、
やってもいない時点で正解も不正解もわからないのでまずやってみれば良いと思います。
やりながらこれは正解だ、これは間違っているとわかれば次やる事がまた変わります。
やる事が変わっていくという事は前に進んでいる証拠です。
営業をやっているならまず走り出す行動力がある方が良いです。





やりながら考える時の判断軸を持つ


まず行動する事が一番大事ですが、やりながら、これは良いのか悪いのかを判断する軸を持っておく事を次に考えてみてください。自分ではわからない場合はチーム内で良し悪しを話あってみれば良いと思います。

これは違う、間違っているとわかれば別の事をする


間違っている事を続けていても結果はでないので、わかった時点でまた違う事をはじめてみれば良いです。
違う良い案がでてこればまたすぐ動くです。

行動する→良し悪し判断→違う事をする期間を決める


これらをやっていく期間をある程度決めてやっていくとメリハリができてスムーズに事が進んでいくと思います。私のおすすめは1ヶ月単位でやっていくぐらいのスピード感でやっていった方が活気が出て良いと思います。

これらを続けると勝手にPDCAがまわります


よくPDCAサイクルをと難しく考える人が多いですが、
上記をやれば勝手にPDCAがまわるので難しく考える必要はないです。
冒頭にも書いているようにまず動く行動力がないと始まりません。


まとめ
PDCAをまわすにはまず動く行動力

①まず動く
②やりながら良し悪しを見つける
③違うことやる



染野尭之プロフィール

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 営業なら「とりあえずやってみる行動力」

© My Best Pro